年収200万の貧困女子がジタバタするブログ

ふるさと納税とかつみたてNISAとか日常の雑記とか

天かすと賞味期限と私

こんにちは。

おさかなちゃんです。

 

悪魔のおにぎりって知ってますか?

天かすや天つゆを混ぜ込んだ悪魔的な美味しさのおにぎりです。

いまやローソンでも売ってる国民的人気おにぎりなんですけど、私はツイッターで初めて見たときに衝撃を受けまして、あれを作ろうと思って天かすを買ったんですよ。

1年ぐらい前に。

作ろうとは思っていたんですが、麺つゆを切らしていて天つゆが作れず、あっという間に賞味期限が切れてしまいました。

天かすって賞味期限が短いんですね……。

f:id:nejiya01:20190607103937j:image

でもまあ使えるやろと思って置いておいた結果、なんと1年1ヶ月も賞味期限を過ぎてしまいました。

捨てよう、とは思ったんですが、試しに食べてみようと思って、開封してみました。

匂いが完全に古い油の匂いです。

この時点で美味しくはないことを察しましたが、一応食べてみます。

f:id:nejiya01:20190607104455j:image

麦茶じゃないです。

天つゆです。

麺つゆをお湯で希釈したものです。

あんまり入れるとやばいと思ったので10粒ぐらいに留めました。

いざ実食!

……食感が悪いと風味が悪い!

のせたてサクサクでもなく、つゆに浸してもトロトロでもない。

芯がぎちっとしていて、まわりがブヨっとしています。

風味は先ほど開封したときに感じた通り、古い油の匂いです。

冬場にストーブの灯油を入れたときに誤って灯油が少量付着してしまった手で食パンを触ってしまったときの味がします。

胃がもやっとするのと油の存在感がすごいので、これ一品でお腹いっぱいになりました。

ダイエットには有効かもしれないですね。

 

結論!

『賞味期限が1年以上切れた天かすはギリギリ食べれるけど不味いので、捨てた方がいい』

です!