年収200万の貧困女子がジタバタするブログ

ふるさと納税とかつみたてNISAとか日常の雑記とか

楽天ROOMで稼ぐコツ!

こんにちは!

おさかなちゃんです。

名乗って早々ですが、今はもぐもぐという名前で楽天ROOMに入り浸っています。

↓ちなみにこちらが私のROOM↓

https://room.rakuten.co.jp/room_ein

フォロー2万3千、フォロワー1万7千(現在)

2020年の12月末に開始して2月にAランク昇格、3月からのS・Aランクの人数割合見直しでBランクに降格。

元々600人ほどいたSランクは半分の300人程度に、5000人ほどいたAランクは1000人程度まで減らされてしまいました。ショック……

ROOM人口が大体20万人なので、

Sランクは上位0.15%というところですね。

Sランク目指して頑張ってたのであまりに目標が遠のいてがっかりです。

さておき開始から3ヶ月半ほど経ったので、途中経過の記録と、うっすらと見えてきた楽天ROOMのコツをご紹介します。

 

まず、楽天ROOMとは、 紹介したい商品をmy ROOMに集めておける楽天のショッピングSNSです。
my ROOMから商品が購入されると成果報酬として楽天キャッシュを付与されます。

楽天キャッシュか〜使いにくいな、と思ってるそこのあなた。

報酬は条件さえクリアすれば銀行振り込みで現金でもらうことも出来ます!

これはある程度コンスタントに稼げる人向けなので、また後日ご説明しますね。

 

------------

楽天ROOMで稼ぐコツ3行!

1.フォロー、いいねを上限までする

2.売れやすい日、時間帯にコレ!する

3.SNSを活用してみる

------------

 

1.フォロー、いいねを上限までする

まずは、あなたのコレ!(紹介した商品)をみんなに見てもらわないことには始まりません。

商品を見てもらって、興味を持ってもらって、「楽天市場で詳細を見る」ボタンをポチッとしてもらう必要があります。

つまりより多くの人に見てもらうことが1番重要になります。

そのために、最初はなるべくたくさんの人をフォローしてください。

余裕があれば、この人はフォローを返してくれそうだなという人に絞ってフォローしていくといいでしょう。

フォロー5人、フォロワー30万人、みたいなインフルエンサーをフォローしたってフォローはほぼ100%帰ってこないですよね。

なので、フォロー>フォロワーの人、もしくはフォロー=フォロワー、ぐらいの比率の人を選んでフォローしていくのをおすすめします。

そうすると大体7割強ぐらいの人はフォローを返してくれます。

あとは積極的にこちらから「いいね」をしてこちらの存在を意識してもらいましょう。

結構な確率で「いいね」を返してくれて、フォローやフォローバックをしてくれます。

「いいね」がたくさん付くと検索の時に上位に表示されるので他の人の目に留まりやすく、そこから購入してもらえる確率が上がります。

 

2.売れやすい日、時間帯にコレ!する

楽天でよくお買い物をする人は知っていると思いますが、楽天市場にはお買い得な日があります。

5と0のつく日がポイント5倍だったり、月に1〜2回あるお買い物マラソンだったり、買ったら倍!の日だったり。

楽天市場のヘビーユーザーはお得な日を調べて、その日にまとめ買いすることが多いので、その人たちにしっかりアピールしていきましょう。

ざっくりとした説明ですがお買い物マラソン期間中の5と0が付く日が皆さんがお買い物をたくさんする日です。

争奪戦になるような商品は0時回った瞬間に購入というケースもあるので、お買い物マラソン期間中の5と0の付く日およびその前日の夜に、コレ!するのがオススメです。

そして時間帯ですが、楽天ROOMには商品がよく売れる時間帯というのがあります。

朝:7時台(通勤中)

昼:12時台(昼休み)

夜:20〜24時(帰宅後〜就寝前)

この中で最も売れるのは夜です。

反対に売れない時間は昼間の15時、夜中の2〜3時です。

私のROOMでもこの時間帯に売れたのはそれぞれ1回しかありません。

夜中は普通に考えて、昼夜逆転してる人でもない限り寝ているので当たり前ですよね。

このように、売れる日、売れる時間帯というのが存在しますので、コレを意識するだけでだいぶ変わります。

私は元々生活リズムが崩れていて昼間の15時頃にROOMを触ることが多かったんですが、その時は本当になかなか売れなかったです。

ただターゲットによっては違った時間に需要があることもあるので、自分に合った時間帯を試行錯誤してもいいと思います。

例えば家事の合間の15時頃にやっと一息つきながらと言うこともあるでしょうし、昼夜かまわず赤子にミルクを求められ虚無のまま夜中の3時にROOMを眺めている人もいるでしょう。

今この時間帯はどんな人がどんな気持ちで見ているのかな、と想像しながらやるのも楽しいですよ。

 

3.SNSを活用してみる

これは、InstagramTwitterから誘導する、ということです。もちろんYouTubeからでも。

しかしながらInstagramYouTubeからの誘導はすでにインフルエンサーとして知られている人でないと現実的ではないと思うので、Twitter楽天ROOM仲間を作るのがオススメです。

お得な情報を共有したり、ROOMの内容をTwitterにシェアすることでフォロワーさんが見てくれたり、お買い物してくれたりするかもしれませんよ。

ただ、示し合わせて相互に買い物することはROOMでは禁止されているので、お返しに購入したい場合は、もしかしてこの人が買ってくれたのかな?という推理力が試されます笑

私はもう全然分かってないのでペイフォワードの気持ちです笑

Twitter楽天ROOMで検索するとたくさん出てきますし、フォローすると大体の人がフォロバしてくれます。

頑張ってる姿がみれるので、自分のモチベーション維持にもつながりますよ!

 

それでは今回はこの辺で!

ではまた!