年収200万の貧困女子がジタバタするブログ

ふるさと納税とかつみたてNISAとか日常の雑記とか

楽天モバイルが届きました

こんにちは!

おさかなちゃんです。

6/1の午前に注文した楽天モバイルが6/3の午前に届きました。

早い!!

私が頼んだのはGALAXY A7なので、1円端末であるRakuten Miniの人はもうちょっとかかるかもしれませんね。

それにしてもなんと迅速。

仕事ぶりに惚れ惚れしてしまいます。

とはいえ私は仕事中だったので、帰宅してからやっと楽天モバイルとご対面しました!

コンパクトなダンボールで、とても軽く、中身入ってるの?と不安になってしまいましたが、端末とSIMだけですもんね。

開封したらもちろんちゃんと入っていました。

エアクッションが入っていて、梱包もちゃんとされています。

セット内容は端末とSIMとスタートガイド。

こんな感じです。

f:id:nejiya01:20200604012422j:image

 

まずはMNPの開通作業。

箱の中に入っていたスタートガイドを見ながら、進めていきます。

楽天モバイルで使う端末とは違う端末(SIM)からMy楽天モバイルにアクセスし、申し込み履歴を開いたら、申し込み番号をタップ、転入を開始するをタップ。

するといままで使っていた端末が通話不能になるので、それを確認して、いそいそとGALAXY A7を取り出します。

電源オフのまま、楽天から届いたSIMカードを挿します。

切り取るとき、nanoサイズで良いんだよね?とスタートガイドを何度も確認して、勇気を出してベースからもぎ取り。

あまりの小ささに本当にこれで良いの?と不安になりつつ、SIMのスロットを最後まで引き出すと、ちゃんとnanoサイズを取り付けることができました。

手前にMicroサイズをはめるところがあって、最後まで引き抜かないとnanoサイズをはめるところが出てこないので、ドキドキしてしまいました。

無事にSIMを入れられましたので、電源をオン!

表示されるままに進んでいって無事に家のWi-Fiにつなぐことができました。

パスワードを覚えられないので前に調べたときに撮って残しておいた写真をみながら毎度乗り切ってます笑

あとはスタートガイドに促されるままMy楽天モバイルとRakuten Linkのアプリをダウンロード。

特に問題なく、設定が完了しました。

思ったより簡単でほっとしました。

あとは取り急ぎ、TwitterとLINEをダウンロード。

今までずっとiPhoneだったので気にしたことがなかったんですが、iPhoneからAndroidってLINEのトークの引き継ぎが出来ないんですね。

ちょっと寂しいような気もしますが、大事な写真はEvernoteに移してあるし、断捨離ということで!

スッキリしました!

まあ旧端末を開けば見返せるし〜と思っていたんですが、うっかり新端末でLINEを開きながら旧端末でもLINEを開いてしまって、旧端末の方は強制削除を食らいました。

うっかりっていうか、普通に知らなかったんですけど……。

複数の端末から同時にログインすると強制的にアクセス不可にされてしまうみたいなんです。

知らなかった……。

皆様もうっかり事故にお気をつけください。

次回は端末到着前にやっておけばよかったことのお話です。

それでは!