年収200万の貧困女子がジタバタするブログ

ふるさと納税とかつみたてNISAとか日常の雑記とか

PMSが劇的に改善した理由

こんにちは。

おさかなちゃんです。

貧困女子がふるさと納税の話とかをするブログなんですけど、住民税の通知書がまだ来なくて結果報告が出来ないので、かわりにPMS、生理前症候群が治った話をします。

 

実は昔から生理痛がひどくて、2日目、3日目は鎮痛剤を飲んでいないと立っていられないぐらいでした。

その時点ではまだ、ちょっと生理が重い人、だったんですけど、途中から様子が変わってきました。

3〜4年前ぐらいから、だんだんと生理本番より、生理が始まる前の不調に悩むようになりました。

生理が始まる1〜2週間前から、朝に起き上がれないぐらい体がだるくて、無気力で、大事な仕事がある日も出勤を諦めてしまうことが度々ありました。

普段は熱があったり風邪をひいてたり、体がつらくても、気力を振り絞れば起き上がれるし、大事な仕事があると思えば出勤も出来るし、インフルエンザに気づかずに栄養ドリンクを飲んで気合いでなんとかしていた人間なんですけど、生理の1〜2週間前になると急に体が石になったみたいに布団から起き上がることができなくなる症状が3〜4年続きました。

疲れが溜まってるのかと思って休みの日は極力どこにも出かけず家で休んでいたり、逆に運動不足と体力不足を疑ってたくさん出かけるようにしたり、目覚めが良くなるように鉄分や葉酸サプリメントを飲んだりしましたが、特に改善しないどころか年々悪化していきました。

体を冷やさないように夏でも飲み物を常温やホットにしたり。

今になって思えばPMSの精神症状

・イライラ感
抑うつ
・不安・緊張感
・易疲労
・不眠
・無気力
・判断力の低下

などに思いっきり当てはまってました。

とくに抑うつ、易疲労感、無気力、判断力の低下です。

疲労感が酷くて起き上がれず、気力がないので気合いで起き上がることも出来ず、判断力が低下してるので仕事を休んでしまい、欠勤したことに対して自己嫌悪と同僚たちに迷惑をかけてしまうこと、もう職場に自分の帰る場所はないのではないかという不安。

仕事を連続で休んでしまったあとはいつも、これ以上迷惑をかけられないから今の仕事をやめようと思いつめていました。

不調になるのが生理中ではなく生理から1〜2週間も前だったため、生理と結びつけて考えることが出来ず、おそらく体力が無さすぎて、1ヶ月に1回のペースで力尽きているんだろうと思っていました。

しかし、体調が悪いのは月に5〜7日ほどで、その期間がすぎると嘘みたいにパッチリ目が覚めて、あまりに爽やかな目覚めで、体調も良くて、不気味なくらい体も気持ちも軽くて、でもまた1ヶ月後に寝込むサイクル。

職場で欠勤届けを書いてる時に、ふと気付きました。

毎月、同じ日に休んでいることに。

私は生理のサイクルがちょうど1ヶ月だったので、もしかして毎月同じ日に具合が悪くなるのは生理に関係しているのでは?と思い、調べて、そこでPMS、生理前症候群を知りました。

まずは市販のPMS改善薬を3ヶ月ほど続けて、変化がなかったのでレディースクリニックにピルをもらいに行きました。

まずは安いやつから試そうとルナベルを3ヶ月ほど続けました。

ルナベルは21錠タイプで21日飲んで7日休むタイプなので、休薬期間が長く私には合いませんでした。

情緒不安定だったのでほとんど泣きながら全然ダメだったことをクリニックの先生に訴えてヤーズに変更してもらいました。

ヤーズは値段がちょっと高くなりますが、24日飲んで、4日は偽薬を飲むタイプです。

休薬期間が短いのが良かったのか、偽薬でも休まず飲むことで脳と体が騙されてるのか、薬自体がいいのか分かりませんが、ヤーズに変えてからは体調不良で仕事を休むことが無くなりました。

ヤーズ を飲み始めてから仕事を休んだのは一回だけ、薬を飲み忘れた日だけです。

ヤーズを飲み始めてからほんとにずっと体調が良くて、体調が良いせいか疲れにくくもなったし、朝の地獄のような苦しみも、わけのわからない絶望感も無くなって元気に働いてるので、本当に、ピルは最高です。

PMSとまでいかなくても、生理が毎月つらい、という人は是非ピルを試してみてください。

人生変わるとまでは言いませんが、生活は変わります。

まじで。

ピルを飲み始めて最初の生理で、血の量の少なさに驚き、お腹の痛みもほとんどないことにさらに驚きました。

それまでは生理が始まる前からジワジワ腹痛がくるので生理が始まるのに気づけたんですけど、ピルを飲み始めたら生理前はもちろん痛くないし、生理中も、よくよく神経を尖らせてお腹に意識を集中すると、かすかに痛い?違和感があるといえばある?ぐらいの感じです。

生理中であることを忘れます。

生理ってこんなに楽なものなんだ……と知ったのと同時にいままでの痛み、出血量が普通ではなかったんだと知りました。

ナプキンとタンポンを併用しないと眠れないぐらいの出血量ってやっぱ変だったんですよ。

誰とも比べようがなかったので気づかなかったです。

 

ちなみに、ピルは種類によってジェネリックがあります。

私はヤーズをクリニックで処方してもらって体調が改善したので、ヤーズのジェネリックをネットで6箱まとめて購入しています。

オオサカ堂さんとアイドラッグストアに交互にお世話になってます。

クーポンをくれたりポイントをくれたりするので、6箱まとめて買うと1箱の単価が1000円ぐらいになります。

先日アイドラッグストアで買った時はセールで500円引き、クーポンで300円引き、ポイントで300円引きで6箱で5110円でした。

ジェネリック品、本当に安くてありがたいです。

クリニックで保険適用して出してもらうのの半額ぐらいですし、クリニックで処方してもらうと診察もありますし定期的に採血検査もありますので、お金が結構かかってしまって。

ジェネリックに乗り換えてよかったです。

あと、ピルのお陰で長年悩んでた貧血も治りました。

ラッキー!

 

アイドラッグストアー

ヤーズジェネリック28錠

https://www.idrugstore.jp/product/323609